ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  最新ニュース  »  年末恒例 2012年の10大ニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末恒例 2012年の10大ニュース

news.jpg


サイト更新は停止しました。m(_ _)m

年末恒例 2012年の10大ニュース

http://gamegaz.com/2012123110436/

早いもので2012年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。


ちょうど去年の年末はPS Vitaが発売された直後Hello Worldに成功したと話題になっていましたね。


今年はWii Uも発売され3DSが大人気となり任天堂イヤーだったようにも見えますが、地道にPS3が売れていて密かな人気だった気がします。


PS3にはnasneというネットワーク地デジチューナーも発売され、無線LANを使った家庭内エンターテイメントとしての進化を歩み始めました。それぞれのゲーム機がゲーム専用機ではなくなってきたことが顕著になった1年だったと思います。


さて、今年も年末恒例の2012年10大ニュースをお届けします。アクセスの多かった記事トップ10です。



[第1位]E3DIY Team PS3の4.11から3.55へのダウングレード成功


    JailbreakドングルE3 Flasherで4.xxから3.55へのダウングレードが可能になったよ、というニュースです。今でも4.xxのexploitは見つかっていないのでダウングレードするなら有効な手段です。

[第2位]PlayStation Vita 日本でも期間限定値下げ 実質5,000円以上


    PS Vita 3G/Wi-Fiモデルに限り条件を満たした場合に5,000円の値引きがされるようになったキャンペーンの話です。

    このキャンペーンのせいで事実上Wi-Fiモデルを買うよりも3G/Wi-Fiモデルの方がトータルで安くなるという状況が生まれました。今でもVIta+3Gでなければ楽しめないコンテンツは存在しているとは言い難いのでこの時3G/Wi-Fiモデルを主力にしたのは失敗だったのではないかと思ってます。WI-Fiモデルを2,000円から3,000円位お買い得にすれば多少今の販売状況は変わっていたかもしれません。

[第3位]PS3 CFW 3.55 ドングルレスでPS2ソフトウェアエミュレーター


    JailbreakドングルCobra-USBはPS3の持つPS2ソフトウェアエミュレーション機能を利用してPS2起動実現を売りにしていましたが、その機能をCobra-USBなしで実現しようという話です。先日PS2もついに販売完了となりましたが、まだまだPS2の巨大なコンテンツ資産は活用の余地があると思います。

[第4位]PlayStation 3に一体何が起こったのか


    PS3のCFウァ3.55までのはずが、突如4.xxのCFWが登場してきました。CFW 3.55からのアップデートインストールしかできないのは4.xxでのexploitが見つかっていないせいですが、なぜ突如そのような状態になってしまったのかをLV0の復号化キーが公開されPS3が丸裸にされてしまったことによるものだと分かり易く解説した記事です。

[第5位]遂に公開 USB/SDからGameCube起動 DIOS MIOS v2.0


    SDカードからゲームキューブのバックアップゲームを起動させるDIOS MIOS LITEのLITEがSDカードにしか対応していないためだということが明確に確認されたのはUSBにも対応したDIOS MIOSが公開されたからです。

[第6位]3DSの3.0.0-7xアップデートに自動セキュリティアップデート機能


    任天堂がリリース前にアップデートを行う情報が流れた話をまとめたものです。

[第7位]Hello World on PlayStation Vita


    teck4氏が世界で初めてPS VitaでHello Worldに成功した話です。記事自体は2011年に公開されていましたが、翌2012年もよく読まれた記事になりました。今のVitaシーンはまだこの頃の延長でしかありません。

[第8位]fake_np v1.0 by tpu


    Homebrewやバックアップを正規体験版に偽装してOFWで起動させるfake_npの紹介です。

[第9位]拝金主義崩壊万歳 Rogero CEX-4.21 CFW v1.00 by Rogero


    3.55時代を一歩進めたCFW 4.xx時代到来を予告した新製品Bluedisk-CFW v4.25が登場しましたが、ハッキングが単なる金儲けの手段に利用される現状をRogero氏が無償公開することで打破しました。これをきっかけにTrue Blueも含めハックにDRMを施してコピーできないようにしていたJailbreak製品の存在が明らかになりました。

[第10位]PS Vita PSP HEN by Davee PlayStation Vita正真正銘のHomebrew Enabler(HEN)


    いまだに公開に至らないDavee氏のPS Vita HENです。当時はまだ見ぬものでしたが、現在はPS VitaのPSエミュレータでのCFWは実現できています。

こうして見ると、ソニーの話ばかりですね。このブログの読者層とも関係がありますからソニー好きが集っていると言ってもいいのかもしれません。


今年後半は忙しくなりブログ更新もままならない2011年でしたが、2008年から4年以上続けて来たブログですので今後もなんとか継続して行きたいと思います。


それでは皆様、良いお年を。

関連記事
ブログパーツ
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメント
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
検索フォーム
商品検索
サイト内検索
プロフィール


管理人:tomoki
ページランク
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム分解・改造へ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽ダウンロードへ
Skype : tomoki122263
Twitter 本垢 :
Twitterブログ : iroiroblog
本垢と同じにしました。
My Twitter
Follow me
PSP改造
電動ガン・次世代ガン
動画
顔文字ボタン


トータルアクセスカウンター
ランキング
最新記事
PlayStation Vitaシステムソフトウェア
げん玉

■げん玉
下準備
げん玉とは?
ポイントの森
お友達紹介
ポイント交換方法
相互リンク
リンク